コロナ禍で失業状態となりステイホームでやってる事

ネット副業

もともとインドアで過ごすことも好きなので、世の中の人が、”飲みにいけなくて辛い!”とか言ってる気持ちがわかりませんでした笑
私はどちらかと言うとお酒があまり飲めず、アルコールの種類によっては体に発疹ができるのでアルコールアレルギーなのかもしれません。
それはさておき、人生でいきなり時間ができると何をすれば良いか迷いますよね。
私がコロナ禍のステイホーム&失業状態で時間がる時にした事を紹介します。

手のこんだ手作り料理

料理は嫌いではないのですが、仕事に疲れてる毎日、作る気力が持てないような、ちょっと手のこんだものをチャレンジしてみました。コロナの影響が3月から出始めて時期的に作れる、季節ものの山椒や、梅系が多くなりました。
作ったもの:梅酒・梅シロップ・梅干し・紫蘇シロップ・梅ジャム・桃酒・桃ジャム・山椒塩麹・山椒ちりめん・干し野菜・干し果物・手作りアイス

お酒が飲めないのに梅酒を作るという暴挙。これは梅シロップの写真。

投資

コロナ禍のちょっと前から実は始めていたので、コロナ前に既に購入済みのNISA枠の株はダダ下がりなのですが、コロナ災いにより株が激安になったので、大手銀行に預けてそのままになっている普通預金を全て証券会社の口座に移動し、ガンガン買い足しました。
現在NISA枠にはイオンモールやドトールコーヒー・国内債投資信託など、マイナスのまままだコロナ前まで回復していない株が凍結しております。
どんどん下がっていく株に恐怖を怯え、一瞬だけ少しプラスになった瞬間に「豊和工業」NISA枠の株を売ってしまいました。

NISA枠って一度利益確定したらその非課税枠がそのままなくなってしまうんですね。知りませんでした。そのまま持ち続ければよかったと感じるのは回復してきている今だから言える話。
下がってきていた場面では、いつまで下がり続けるのだろうと思い、損切りした人も多いと思います。
米国ETFはコロナ前に買ったものが順調に上がってきております。

新しく買い足したのが、東海旅客鉄道・米国ETF・株主優待目当ての株など、、しかし株主優待目当てのは権利確定翌日に急落下するのが多く懲りて買い控えをしております。
”つなぎ売り”をすればよかったんですが、権利確定間近に信用取引の口座を開設しておかないといけないことに気づき、時すでに遅しでした。
来年まで株主優待待てないかも!とかいう資産を増やすのとは、本末転倒の思考になり、後悔。

なんと12万円級の下落
株主優待6万円ゲット

狙っている株主優待はコレ!200株でやめておけばよかったかも。



調子に乗ってコインチェックの口座も作ったのですが、ビットコインの上がり下がりが激しく買うタイミングを逃していたら高騰してしまい、、静観状態。

手作りアクセ・クラフトなど

手作りアクセはもともとminneやcreemaでスチームパンク系アクセを販売していましたが、
”送料と販売手数料を引いた稼げる金額÷手作りにかかる時間<アルバイトの最低時間給”
となり、働きに出かけることができるうちは働きに出た方が効率が良いので活動休止していました。

キャンプに出かけた時に拾った貝や、趣味で集めてる鉱石をネックレスに加工するためにマクラメに初挑戦してみました。
YouTubeを見ながら編んだ理しているので途中で気分がぶれて網目もぶれてガタガタです笑
YouTubeは途中に広告が挟まれるからそれをSkipするために作業が何回も中断してしまい、プレミアムに課金しようかと思ったくらいです。

アメジシト・ラリマー・海辺で拾った貝のマクラメ編み

こちらの生地は、以前、京都の東寺での弘法市で買ったアンティーク着物を利用しています。
安い代わりにシミだらけで切ることはできませんが、このようにクラフトに再利用できます。

ゲーム

オンラインのクレーンゲーム やPokemonGoを主にプレイしています。
勉強のためにドイツ語でプレイしたりもしてます。

あとはタイクレとセガキャッチャーのオンラインクレーンゲーム です。もう、、2万円くらい課金してしまった。

以上が最近のデイリールーチンですね。
英語系の試験や旅行系の試験も受けるのでボチボチは勉強していますが、なかなか机にむかえてません笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました