タイ・クラビでトロピカルホリデー!リゾート島ポッピング

旅行記

タイといえばアジアを代表する旅行先の1つ。短い休暇で行けることから、一度は行ったことがある方が多いのではないでしょうか?
日本人には首都バンコクでのバックパッカーに人気の寺院巡りのイメージがありますが、タイの南に位置するクラビは西欧人に大人気の南国リゾート地となっています。

西欧人に大人気のタイリゾート空港からは乗合バスでクラビに移動

ATMでタイバーツを出金して、空港で乗合バスのチケットを購入します。
ATM利用手数料が500円近くかかったので、たくさん金額を出金しないと手数料が何回も必要になります。
実はここで少しトラブル。ロストラゲッジです。
空港カウンターに行き、自分のトランクの色や形を通えてホテルまで宅配してもらえるように手続きをしました。ロストラゲッジは昨年9月にスイスから帰国した時もありましたので、2回連続のロストとなりました。
幸い翌朝には見つかって泊まっているホテルまで届けてくれていました。

タイは常夏。半袖で充分ですがホテル内は冷房が強すぎて寒いです。
昨晩は荷物がなくてシャワーも浴びれませんでしたが、翌朝無事に荷物が届いていました。
次回からはせめて歯ブラシとタオルを手荷物に入れておこうと思いました。

アイランドホッピングでアウトドアを楽しむ!

港に行くと、船がたくさん停留していて、まずチケットを買います。片道300円程度。
決まった出発時刻は特になく、客がいっぱいになったら出発します。2カ所寄港するので自分の行き先の島をしっかり覚えておきましょう。
15分ほどで島に到着!泳いだりレストランでトロピカルなジュースを飲んだり島を満喫しましょう。
ボートが発着するメインビーチのレストランは裏側に位置するレストランよりも1〜2割価格が割増でしたが景色が最高です。

こちらでロッククライミングギアをレンタル

個人的の今回の目的はロッククライミングなのでレンタル屋さんでロープを借りた後、岩場まで歩いて登りまくりました。ロープは持っているのですが、飛行機での重量制限があるのと、日本の花崗岩と違いロープが傷みやすい石灰岩なのでレンタルにしました。
レンタルする時に、IDやパスポートを預けないといけないのですが、私は無くしても支障がない国際運転証をパスポートがわりに預けました。
初心者向けに半日ツアーもあるので興味があれば一度チャレンジするのもオススメです。

初心者向けの難易度の低いルートはツアーグループがずっと使っていました
興味があれば射撃もできます

タイ料理を楽しむ!

屋台はもちろんレストランでも色々な種類のタイ料理が楽しめます。クラビはリゾート化しており英語メニューがある路面店では日本と価格はそんなに変わりませんでしたが、少し路地を入った店は2割ほど安く、量も多かったです。友人5名とシェアして色々な料理を楽しみました。
個人的にはパパイヤサラダが気に入りました!

クラビ観光を楽しむ!

クラビでは1日ツアーが旅行代店で申し込め、近くの寺院とプール・川温泉を巡ることができます。短い滞在期間ですと、効率よく回ってくれる一日ツアーがオススメ!
着替えたりする時間はないので、服の下に水着を仕込んでマイクロバスに乗ってツアーに参加しました。エメラルドプールはもっと奥にもう一つプールがあったのですがツアー内の滞在時間では戻って来れない場所に位置していたので、行くのを諦めました。
途中に立ち寄った寺院は30分ほど階段を上ると頂上にブッダの像が3体あり景色も最高です。猿が食べ物や飲み物を狙ってくる可能性があるので、お気をつけください。

まとめとして

いかがでしたでしょうか?私は日本が極寒の2月にLCCのエアーアジア行ったので、暑い南国を満喫できました。オフシーズンの旅行先としてオススメの場所のひとつです。