海外顧客・外国人顧客からのツアー売上金受け取り方法

ツール類
ペンギン
ペンギン

友達の紹介でアメリカ人の通訳ガイドをすることになったんやけど、お客さんからどうやってツアー代金もろたらええんやろ?

 

通訳案内士トモ
通訳案内士トモ

予め徴収する場合と当日の場合と色々手段はありますね。
手数料とともに順番に見ていきましょう

 

通訳案内士トモ
通訳案内士トモ

海外のお客様は割と気が変わりやすいように感じます。ツアー直前になって、やっぱりガイドはいらないと思った場合、ドタキャンをします。

通訳案内士トモ
通訳案内士トモ

あらかじめお金をもらっていると、キャンセルポリシーを設定して直前キャンセルを防げます

 

前払いにはPayPalが知名度が高く、便利

当日支払いの場合、他のガイドと複数人の予定をキープしてダブルブッキングし、安い方を取ったりすることもあります。

今まであったドタキャン理由
当日編(ガイド代は当日徴収にしてくれと頼まれた予約)

通訳案内士 トモ
通訳案内士 トモ

お腹が痛くて出歩けないので、ツアーキャンセルします。ごめんよ!

前日編(ガイド代は当日徴収にしてくれと頼まれた予約)

通訳案内士 トモ
通訳案内士 トモ

予定が変更になって京都に行かなくなった!ごめんね!

友人のガイドさんの話を聞いたりすると、体調不良やお腹が痛くなって当日ドタキャンは年に数回あるそうです。
ガイドを始めたての頃は素直に信じてました。日本食が合わなかったのかな?なんて。

でも今は、、

通訳案内士 トモ
通訳案内士 トモ

またお腹いたキャンセルか、、、ほんまかいな

お腹いたキャンセルはガイド代が当日支払いが良いと頼まれた分ばかりです。お金をあらかじめ払ってくれてるお客さんは、お腹の調子が悪いと言いながらもツアー参加してくれてます。

ツアー後にクレジット決済可能の小さい端末Square(スクエア)が便利!

詳しくはオフィシャルサイトを見ていただくとわかるのですが、スマホに決済端末をブルートゥース接続します。サイズも7cm四方程度で簡単に持ち歩けます。

前払いの場合も、ツアーが延長した時などにクレジット決済してもらえます。

何よりも良いのは、ペイパルよりも決済手数料が安いんです!

今まで皆さんがお店でクレジットカードを使うと、お店は3〜4%程度の手数料をクレジット会社に支払っていたんです。だから小さいお店はクレジット決済を嫌がる。だって3000円の商品を売ったら、100円程度の手数料をVISAやマスターに払わないといけないので、実質売り上げは2900円です。

しかし、ペイパルで同額を払ってもらったら手数料は200円程度。とても高いです。
このブログを見ている人は、200円くらいならいいわ。と太っ腹かもしれませんが、フルデイツアー30,000円とすると、手数料は2000円程度です。でも、Squareなら1000円程度です。1日で約1000円の差。
チリも積もれば山となる、、、年額で計算するとものすごい金額の差になってきます。

もちろん知名度の高いPayPalは前払いしてもらう時に利用しますが、当日はスクエア経由で請求をしています。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました